2008年11月10日
リールメンテ(本体分解編-2)
ブレーキ関連までは分解できました。
3本のネジで止まってるブレーキベアリング押さえ板を外します。

外れたブレーキギアなど。


ピニオンギアまわりも、すっぽり抜けます。

ピニオンギア、カラー、ベアリングが見えます。
本体カバーを外します。

カバーを止める3本のネジは長さが違うので注意。
ブレーキレバーを固定しているネジをまわすと・・・・・
クルクルまわるだけ。一向にはずれません。

このネジですが、裏から見ると

丸くて引っ掛かりのないネジ?が・・・一緒に回ってます。
ワームとか、粘着力があって柔らかいものを押し当てて回したりしましたが
ネジまわりっぱなし!
どうにもこのネジがはずせない。
仕方なしにここで分解断念
グリスアップなどしながら、組み立て。
組み立ては特に問題もなく完了。
グリスやオイル、その他の汚れの洗浄を空きカップでしました。
そうそう、ブレークリーンは揮発性ですので、換気はしっかりして下さい。
それほど臭くはありません。
洗浄時にフィルムケースなど密閉できる容器を使う場合は、破裂しないように
気をつけて下さい。

金属粉なんかに混じって、塩の結晶もかなりありました。
やはり、まめなメンテが必要なんでしょうね。
お金があれば、メーカーにオーバーホール依頼が一番かと思います。
でも、自分で分解して整備というのも、趣味の道具であるリールでは「あり」かなと。
自己責任ではありますが、ちょっとおもしろい世界です。
3本のネジで止まってるブレーキベアリング押さえ板を外します。

外れたブレーキギアなど。


ピニオンギアまわりも、すっぽり抜けます。

ピニオンギア、カラー、ベアリングが見えます。
本体カバーを外します。

カバーを止める3本のネジは長さが違うので注意。
ブレーキレバーを固定しているネジをまわすと・・・・・
クルクルまわるだけ。一向にはずれません。

このネジですが、裏から見ると

丸くて引っ掛かりのないネジ?が・・・一緒に回ってます。
ワームとか、粘着力があって柔らかいものを押し当てて回したりしましたが
ネジまわりっぱなし!
どうにもこのネジがはずせない。
仕方なしにここで分解断念

グリスアップなどしながら、組み立て。
組み立ては特に問題もなく完了。
グリスやオイル、その他の汚れの洗浄を空きカップでしました。
そうそう、ブレークリーンは揮発性ですので、換気はしっかりして下さい。
それほど臭くはありません。
洗浄時にフィルムケースなど密閉できる容器を使う場合は、破裂しないように
気をつけて下さい。

金属粉なんかに混じって、塩の結晶もかなりありました。
やはり、まめなメンテが必要なんでしょうね。
お金があれば、メーカーにオーバーホール依頼が一番かと思います。
でも、自分で分解して整備というのも、趣味の道具であるリールでは「あり」かなと。
自己責任ではありますが、ちょっとおもしろい世界です。
Posted by haru at 22:43│Comments(0)
│◆タックルメンテ
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