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2008年11月10日

リールメンテ(本体分解編-2)

ブレーキ関連までは分解できました。


3本のネジで止まってるブレーキベアリング押さえ板を外します。

リールメンテ(本体分解編-2)

外れたブレーキギアなど。

リールメンテ(本体分解編-2)




リールメンテ(本体分解編-2)

ピニオンギアまわりも、すっぽり抜けます。


リールメンテ(本体分解編-2)

ピニオンギア、カラー、ベアリングが見えます。



本体カバーを外します。

リールメンテ(本体分解編-2)

カバーを止める3本のネジは長さが違うので注意。


ブレーキレバーを固定しているネジをまわすと・・・・・

クルクルまわるだけ。一向にはずれません。

リールメンテ(本体分解編-2)

このネジですが、裏から見ると

リールメンテ(本体分解編-2)

丸くて引っ掛かりのないネジ?が・・・一緒に回ってます。

ワームとか、粘着力があって柔らかいものを押し当てて回したりしましたが


ネジまわりっぱなし!


どうにもこのネジがはずせない。

仕方なしにここで分解断念 ダウン




グリスアップなどしながら、組み立て。


組み立ては特に問題もなく完了。


グリスやオイル、その他の汚れの洗浄を空きカップでしました。

そうそう、ブレークリーンは揮発性ですので、換気はしっかりして下さい。
それほど臭くはありません。
洗浄時にフィルムケースなど密閉できる容器を使う場合は、破裂しないように
気をつけて下さい。


リールメンテ(本体分解編-2)

金属粉なんかに混じって、塩の結晶もかなりありました。
やはり、まめなメンテが必要なんでしょうね。




お金があれば、メーカーにオーバーホール依頼が一番かと思います。

でも、自分で分解して整備というのも、趣味の道具であるリールでは「あり」かなと。
自己責任ではありますが、ちょっとおもしろい世界です。








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