ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月07日

南芦屋浜 台風21号の爪痕

神戸を直撃した台風21号ですが、南芦屋浜にも大きな被害がありました。

以下は、翌日5日(水)早朝の記録になります。




潮芦屋東駐車場から、南芦屋浜の砂浜に入ります。




南芦屋浜 台風21号の爪痕

駐車場から砂浜まで、いたるところに漂流物。




南芦屋浜 台風21号の爪痕

砂浜を見ると、いきなり大きなコンテナが目に入ってきます。




見渡すと、あちこちにコンテナが・・・・・





とりあえず、ベランダ方面へ向かいます。







南芦屋浜 台風21号の爪痕

ベランダ西端の手前にコンテナが2つ。



南芦屋浜 台風21号の爪痕




南芦屋浜 台風21号の爪痕

奥の手すりはグニャリ。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

コンテナの中は空っぽ。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

ベランダ西端。
手すりがない状態。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

下も手すりがなくなってます。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

石畳は破損してない様子。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

東に向かうとすぐにコンテナ。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

その先も、手すりはグニャグニャ。

釣り人が見えますが、サビキしてる人はイワシかアジを釣ってはりました。
あんなに海が荒れた後なのに、釣れるんですね。




南芦屋浜 台風21号の爪痕

中央トイレ前。

複数のコンテナが横たわっています。




南芦屋浜 台風21号の爪痕

南芦屋浜 台風21号の爪痕







南芦屋浜 台風21号の爪痕

これが一番東端のコンテナ。




南芦屋浜 台風21号の爪痕

東端を北に望むと、いつもの風景。
こちらは大丈夫だった様子。






ベランダを戻っていきます。





南芦屋浜 台風21号の爪痕

東のトイレ。
中はかなりの被害。






南芦屋浜 台風21号の爪痕


南芦屋浜 台風21号の爪痕







南芦屋浜 台風21号の爪痕

中央駐車場入り口。

折れた停止棒が、住宅街にもかなりの高波が押し寄せたことを想像させます。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

改札機は壊れて、ブーブー音を出していました。




南芦屋浜 台風21号の爪痕

中央トイレ。何か悲しい。




南芦屋浜 台風21号の爪痕

駐車場も、未舗装部分はボコボコ。





南芦屋浜 台風21号の爪痕

西端に戻ってきました。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

ミズノ駐車場との橋もこの状態。でも、渡ることはできそう。


南芦屋浜 台風21号の爪痕

浜の西側にも行ってみます。


南芦屋浜 台風21号の爪痕

かなりの漂流物の横を抜け、


南芦屋浜 台風21号の爪痕

浜の西側へ。


南芦屋浜 台風21号の爪痕

琉球や沖縄の文字が見えるコンテナが漂着してます。


南芦屋浜 台風21号の爪痕



南芦屋浜 台風21号の爪痕

ここのスロープもグニャリ。



南芦屋浜 台風21号の爪痕

松林の中にもコンテナ2つ。


南芦屋浜 台風21号の爪痕

石畳の先は少し崩れているようにも見えます。

沖にはまだ漂流してるコンテナらしきもの。






南芦屋浜 台風21号の爪痕

帰りに潮芦屋東駐車場をよく見ると、ここにも漂着物。

ここも高波が押し寄せたのでしょう。






帰りに芦屋浜(芦屋川河口)も見てきました。



南芦屋浜 台風21号の爪痕


南芦屋浜 台風21号の爪痕

河口東側ですが、ここも完全に波をかぶっています。

ちょっと想像できません。





ちなみに、ここは台風通過当日の4日(火)の夕方、停電で信号も止まってる中、通りました。



下の石畳はほぼ全て水没し、その異常な潮位と南からの強い風に、海水が芦屋川を逆流して
どんどん押しあがっていました。


南芦屋浜 台風21号の爪痕

南芦屋浜 台風21号の爪痕





台風通過当日夕方は、フィッシングマックス芦屋店のすぐ南から南側はすべて停電してました。
嫁さんによると、魚崎あたりまで同じ状態。

ちなみに魚崎の水路にもコンテナがたくさん浮いていたそうです。



他に私が見たもの。


マックスのすぐ横のアンダーパスが冠水(これは当日画像)。

南芦屋浜 台風21号の爪痕

初めて見る光景でした。





これらを南芦屋浜の記録として、記事にしておきます。











このブログの人気記事
ブリしゃぶ
ブリしゃぶ

釣りの風景(63)
釣りの風景(63)

南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)
南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)

バチ抜け調査(2021.5.13)
バチ抜け調査(2021.5.13)

南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19
南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19

同じカテゴリー(◆南芦屋浜周辺情報)の記事画像
【2022年初夏】南芦屋浜護岸工事・立ち入り禁止・駐車場状況(4)
【2022年初夏】南芦屋浜護岸工事・立ち入り禁止・駐車場状況(3)
【2022年初夏】南芦屋浜護岸工事・立ち入り禁止・駐車場状況(2)
【2022年初夏】南芦屋浜護岸工事・立ち入り禁止・駐車場状況(1)
南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19
南芦屋浜 台風21号被害~速報版~
同じカテゴリー(◆南芦屋浜周辺情報)の記事
 【2022年初夏】南芦屋浜護岸工事・立ち入り禁止・駐車場状況(4) (2022-06-28 23:50)
 【2022年初夏】南芦屋浜護岸工事・立ち入り禁止・駐車場状況(3) (2022-05-06 23:58)
 【2022年初夏】南芦屋浜護岸工事・立ち入り禁止・駐車場状況(2) (2022-05-04 00:55)
 【2022年初夏】南芦屋浜護岸工事・立ち入り禁止・駐車場状況(1) (2022-05-03 03:22)
 南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19 (2021-03-20 23:07)
 南芦屋浜 台風21号被害~速報版~ (2018-09-05 07:46)
この記事へのコメント
こんばんは。
そちらはかなりの被害だったようですね。大丈夫でしたか?

あんなに大きなコンテナが何個も打ち上がるなんて怖いですね。

実家も停電したらしいですが家族全員無事だったのでホッとしました。

こんな状況でも釣りに行く人はいるんですね!(^-^;
Posted by やんぱちやんぱち at 2018年09月07日 22:39
やんぱちさん

幸いにも我が家は特に被害はなかったのですが、嫁さんが仕事で
乗って行ってた車はあやうく水没するところでした。

私も釣り人がいてびっくりでした。
底からかき回されてるし水も入ってるし。
釣れそうな気がしませんが、回遊してくる魚(イワシかアジ)が
釣れてるのにもびっくりしました。
Posted by haruharu at 2018年09月07日 23:00
ここも酷いですね

西宮浜のケーソンも酷いです。


芦屋浜は10月からはタチウオ釣りの人がいっぱいになりますが
この時までフェンスとか直れば良いのですが

ほったらかしに釣り禁止の柵だけでも設置だけは困りますしね

私は
秋に近くなってやっと釣りに行けると思った9月は台風ばかり
で未だに釣りにいけません。

今度武庫川でサヨリ釣れているから行こうかと
タチウオが釣れたら芦屋 行きます。
Posted by ゆきや at 2018年09月14日 11:15
ゆきやさん
ケーソンは、確か船がぶつかってたのでは。
ケーソン入り口には打ち上げげてた船があったと思います。

今だに浜側の道路は通行止めですよね。
私の場合は、仕事の上でも影響あります。

芦屋浜にしても、すぐには修繕できないでしょうから、
釣行には 十分注意して下さい。
Posted by haruharu at 2018年09月16日 04:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南芦屋浜 台風21号の爪痕
    コメント(4)