ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月05日

【レビュー】RG 1/144 シナンジュ

ずいぶん前に完成してたのですが、やっとレビューです。

過去記事はこちら

【製作1】RG 1/144 シナンジュ
【製作2】RG 1/144 シナンジュ
【製作3】RG 1/144 シナンジュ
【製作4】RG 1/144 シナンジュ
【製作5】RG 1/144 シナンジュ



画像クリックで大きくなります。



RG 機動戦士ガンダムUC MSN-06S シナンジュ 1/144スケール


【レビュー】RG 1/144 シナンジュ


付属のリアリスティックデカールはライン関係がRGオリジナル解釈ですので、そこに
関しては優先して使用。

コーションマークは仕上がりの良さでガンダムデカール(HGUCシナンジュ用)
を使用。



【レビュー】RG 1/144 シナンジュ

後ろから。




【レビュー】RG 1/144 シナンジュ

それにしても、このガンダムデカールは不親切極まりないです。

い~っぱいコーションデカールがついてるのはいいのですが・・・
どこに使うものか全くわからない(説明書なし)。

ネット上の先人の情報でver.Kaのデカール情報を得て何とか貼る
ことができました。



【レビュー】RG 1/144 シナンジュ


【レビュー】RG 1/144 シナンジュ

シールド装備。
ビーム・アックスも内装していますが、展開ギミック等は省略汗



【レビュー】RG 1/144 シナンジュ

ビーム・ライフル。
グラネード・ランチャーも装備した形態です。
ガンダムデカール貼付。



【レビュー】RG 1/144 シナンジュ


ライン部はリアリスティックデカール。
コーションマークは、ほとんどガンダムデカール(水転写)


リアリスティックは白の発色はさっぱりなのと、曲面の追従性がいまいち。
水転写がいいですねえ。
リアリスティックは金属色の部分だけでいいのに。
シールだからって、決して貼りやすくはないです。



【レビュー】RG 1/144 シナンジュ

バックパックはデカール貼りが映える部分です。
密度感も高まり、いい感じの雰囲気。



【レビュー】RG 1/144 シナンジュ

完成してからも、忙しくて記事アップできなかったので、写真に撮ってみると
埃かぶってたのが判明しましたタラ~


この写真でもわかりますが、エングレービング(金色部)のプラ成型での表現
の素晴らしさが、このキットの真骨頂と言ってもいいでしょう。



ただ、ギミックはたくさん仕込まれているのですが、繊細すぎて脚部スラスター
とか破損しましたし、

腹部ボールジョイントはすぐヘタるので、直立させにくいとか、

シールドは腕につけると重さにたえられないとか、


・・・・・いろいろあります。


でもまあ・・・かっこよろしいですな。



とりあえず、飾って楽しみます。











中古プラモデル1/144 RG MSN-06S シナンジュ 「機動戦士ガンダムUC」







このブログの人気記事
ブリしゃぶ
ブリしゃぶ

釣りの風景(63)
釣りの風景(63)

南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)
南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)

バチ抜け調査(2021.5.13)
バチ抜け調査(2021.5.13)

南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19
南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19

同じカテゴリー(◆フィギュア・模型)の記事画像
【ホビーショップタム・タム】TamTam神戸三宮店オープンへ行ってきた
仮組 完成 『HG 1/144 ガンダムエアリエル GUNDAM AERIAL』
HG 1/144 ガンダムエアリエルを買ってきた
ガンプラ品薄問題(企業姿勢)
ガンプラ品薄問題(抽選販売の確率)
プラモ三昧
同じカテゴリー(◆フィギュア・模型)の記事
 【ホビーショップタム・タム】TamTam神戸三宮店オープンへ行ってきた (2023-01-27 03:45)
 仮組 完成 『HG 1/144 ガンダムエアリエル GUNDAM AERIAL』 (2022-10-08 23:20)
 HG 1/144 ガンダムエアリエルを買ってきた (2022-10-02 14:59)
 ガンプラ品薄問題(企業姿勢) (2022-05-01 23:59)
 ガンプラ品薄問題(抽選販売の確率) (2022-02-19 23:58)
 プラモ三昧 (2018-10-31 23:58)
この記事へのコメント
初めまして!新着から来ました。

ナチュブロでプラモ作っている人が居て嬉しいですw

シナンジュ、外装の艶とかエングレービングとか中々良い感じですね~
RGは未体験なので、そのうち作ってみたいと思いました^^
Posted by LittleRLittleR at 2016年10月05日 07:21
LittleRさん

初めまして。

プラモ記事で喜んでいただけたようですが、私のブログは何でもありなので
模型製作も、育児も、そして釣りもすべて日記のように書いています。

フィギュアも含めてレビューしてますので、また覗きに来て下さい。

ちなみにRGはZガンダムを作りましたが、やはり複雑な機構が
組み込まれているけど、繊細なプラモである印象です。
Posted by haruharu at 2016年10月05日 23:56
おぉ!!
完成してますやん!!

後ろからの写真、カッコいいですね~!!特にバックパック、バーニア周りなんかデカールの雰囲気抜群ですね~!!(^^)

それにしても、デカールの説明書無しって…。かなり辛いですね~f(^^;
Posted by MACO at 2016年10月06日 14:55
MACOさん

後ろからは、白いパーツに赤いデカールを使用した場所が見えるので
密度感の高い雰囲気が伝わりやすいと思います。

ガンダムデカールは、付属の分厚いシール系デカールを薄い水転写に
置き換えるものが多いと思います。
それならキット説明書の貼り指示でいいのです。

しかし、1/144シナンジュ用はHGUCをver.Kaにするようなデカールです。
何もないところからは、どこに貼ればいいか見当もつかないです。

でも時々、こんな不親切があるように思います、バンダイさん。
Posted by haruharu at 2016年10月07日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レビュー】RG 1/144 シナンジュ
    コメント(4)