2010年06月11日
自転車のタイヤ交換【前輪】
昨夜は急遽午前2時まで飲み会。
帰ってきたら3時。
夜明け前からエビ撒きするつもりが・・・
そこで朝起きて、子供達を保育園に送り、インターネットで調べもの。
前輪の空気が抜けていくようになったマイ・ママチャリ
FishingJunkieさんの提案で、自分で自転車の前輪のタイヤ交換する
つもりなのです。
調べてみると、必要なものは・・・
・タイヤ(私の場合は、26x1 3/8)
・タイヤチューブ(同上)
・リムテープ
・タイヤレバー
で、昼飯食ってから、カインズホームとダイソーに行きました。

タイヤ(共和)・・・798円
小さいのは、左から
チューブ(カインズの1.5倍肉厚ゴム)・・・798円
タイヤ修理セット(プラスチックタイヤレバー2個)・・・100円
粘着リムテープ・・・248円
合計 1,944円 也!
あとは、14mmのメガネレンチと空気ポンプを用意するだけ。
早速、作業開始
前輪の取りはずし ===================

ナットのカバーを外し、メガネレンチを反時計まわりに回してナットをゆるめます。

ナット → ワッシャ → 前カゴステー → 泥除けステー → フレーム固定金具
→ フレーム (この写真ではナット・ワッシャははずしてます)
の順で取り付けられています。

フレームは下側が切り欠きなってるので、取り付けられているものを取ると
前輪がすっぽり抜けます。

ここまでで5分くらいでしょうか?
楽勝です。
タイヤの取りはずし ==================

室内に前輪を持ち込みました。

空気は既に抜けているので、タイヤレバーを差込みます。

徐々にタイヤ(の縁のビード)をはずしていきます。

最後にバルブのナットを外し、タイヤを持ち上げるようにバルブ部分と一緒に
タイヤ・チューブをはずします。

リムテープ(リム取り付け部と擦れてチューブに傷がいくのを防ぐテープ)の
一部が少しずれていたので、新品を貼り直します。

ずれないように、粘着式を選びました。
100均では、輪ゴムタイプも売ってました。
タイヤの取りつけ ==================

片方のビードをリムにはめていきます。

普及品の倍近い価格のチューブなので、バルブもスーパーバルブ
(約10倍長持ち?)がついてます。

バルブ部のチューブをリムに入れ、バルブを仮止めします。
少し空気を入れるとチューブがふくれて、ねじれたり折れたりを防ぎます。

バルブの反対側から順にタイヤをはめていきます。
これは残り30cmくらいの状態です。

バルブ部は一度ナットをゆるめて、バルブを押し込んで(チューブのまわりに
隙間を作る)タイヤをはめ込みます。
これは最終的にはめ込んだ状態。

新旧タイヤの比較。
前輪の取りつけ ===================
取り付けの逆の手順なので、特に問題ないのですが・・・

ブレーキ間を通す時に引っ掛かったので、空気を抜いてタイヤを通しました。

取り付けにも5分かかってないと思います。
堂々、交換終了!!
写真撮りながら初めてやって、1時間半。
作業としては、難しくないものです。
===============================
ついでに、さびて使いにくくなっていたロックを

980円の同タイプのロックに付け替え。

こんなことしてたら、シーバスデーゲームに行く時間がなくなりました
帰ってきたら3時。
夜明け前からエビ撒きするつもりが・・・
そこで朝起きて、子供達を保育園に送り、インターネットで調べもの。
前輪の空気が抜けていくようになったマイ・ママチャリ

FishingJunkieさんの提案で、自分で自転車の前輪のタイヤ交換する
つもりなのです。
調べてみると、必要なものは・・・
・タイヤ(私の場合は、26x1 3/8)
・タイヤチューブ(同上)
・リムテープ
・タイヤレバー
で、昼飯食ってから、カインズホームとダイソーに行きました。

タイヤ(共和)・・・798円
小さいのは、左から
チューブ(カインズの1.5倍肉厚ゴム)・・・798円
タイヤ修理セット(プラスチックタイヤレバー2個)・・・100円
粘着リムテープ・・・248円
合計 1,944円 也!
あとは、14mmのメガネレンチと空気ポンプを用意するだけ。
早速、作業開始

前輪の取りはずし ===================

ナットのカバーを外し、メガネレンチを反時計まわりに回してナットをゆるめます。

ナット → ワッシャ → 前カゴステー → 泥除けステー → フレーム固定金具
→ フレーム (この写真ではナット・ワッシャははずしてます)
の順で取り付けられています。

フレームは下側が切り欠きなってるので、取り付けられているものを取ると
前輪がすっぽり抜けます。

ここまでで5分くらいでしょうか?
楽勝です。
タイヤの取りはずし ==================

室内に前輪を持ち込みました。

空気は既に抜けているので、タイヤレバーを差込みます。

徐々にタイヤ(の縁のビード)をはずしていきます。

最後にバルブのナットを外し、タイヤを持ち上げるようにバルブ部分と一緒に
タイヤ・チューブをはずします。

リムテープ(リム取り付け部と擦れてチューブに傷がいくのを防ぐテープ)の
一部が少しずれていたので、新品を貼り直します。

ずれないように、粘着式を選びました。
100均では、輪ゴムタイプも売ってました。
タイヤの取りつけ ==================

片方のビードをリムにはめていきます。

普及品の倍近い価格のチューブなので、バルブもスーパーバルブ
(約10倍長持ち?)がついてます。

バルブ部のチューブをリムに入れ、バルブを仮止めします。
少し空気を入れるとチューブがふくれて、ねじれたり折れたりを防ぎます。

バルブの反対側から順にタイヤをはめていきます。
これは残り30cmくらいの状態です。

バルブ部は一度ナットをゆるめて、バルブを押し込んで(チューブのまわりに
隙間を作る)タイヤをはめ込みます。
これは最終的にはめ込んだ状態。

新旧タイヤの比較。
前輪の取りつけ ===================
取り付けの逆の手順なので、特に問題ないのですが・・・

ブレーキ間を通す時に引っ掛かったので、空気を抜いてタイヤを通しました。

取り付けにも5分かかってないと思います。
堂々、交換終了!!
写真撮りながら初めてやって、1時間半。
作業としては、難しくないものです。
===============================
ついでに、さびて使いにくくなっていたロックを

980円の同タイプのロックに付け替え。

こんなことしてたら、シーバスデーゲームに行く時間がなくなりました

Posted by haru at 23:41│Comments(4)
│◆車・バイク
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
リールも同じですけど、写真とりながら作業していくと安心ですよね。
僕もそろそろタイヤがヤバイ状態なので買ってきます。
この夏、暑くなったアスファルトの上では持ちそうにないです。
リールも同じですけど、写真とりながら作業していくと安心ですよね。
僕もそろそろタイヤがヤバイ状態なので買ってきます。
この夏、暑くなったアスファルトの上では持ちそうにないです。
Posted by FishingJunkie at 2010年06月12日 10:46
お疲れ様です。
シーバスやる前にバイクレースやってた時のことを
思い出しました♪
750のタイヤも自転車と交換の仕方は変わりませんでした(^^)
力が要る分、夏場は汗でベトベトになるのが玉に傷ですが♪
シーバスやる前にバイクレースやってた時のことを
思い出しました♪
750のタイヤも自転車と交換の仕方は変わりませんでした(^^)
力が要る分、夏場は汗でベトベトになるのが玉に傷ですが♪
Posted by nora at 2010年06月12日 13:36
FishingJunkieさん
ブログネタにもするつもりでしたけど、写真撮ってるのは、いざという
時に見返すためです。
記事にアップしてるのも、実は自分の備忘録の意味合いが強いんです。
最近、自分がしたことでも作業手順の詳細が思い出せいようなことが
あります(泣)
ブログネタにもするつもりでしたけど、写真撮ってるのは、いざという
時に見返すためです。
記事にアップしてるのも、実は自分の備忘録の意味合いが強いんです。
最近、自分がしたことでも作業手順の詳細が思い出せいようなことが
あります(泣)
Posted by haru
at 2010年06月12日 23:57

noraさん
ナナハンでレースしてはったんですか!?
チューブレスタイヤなんかも交換チャレンジしてみたいですね!
命に関わるので、私はショップで全部してもらってましたが。
ナナハンでレースしてはったんですか!?
チューブレスタイヤなんかも交換チャレンジしてみたいですね!
命に関わるので、私はショップで全部してもらってましたが。
Posted by haru
at 2010年06月13日 00:02

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