ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月05日

潮風大橋北エビ撒き(4/3土)

6:20~10:00

久しぶりの潮風大橋の北側。

橋のたもとに釣り座を構えます。



この時間だと、すっかり朝の陽ざしになってます。

風も思ったほどなく快適ですが、潮はあまり動いてません。


対岸には10名以上の釣り人(最終的には20名以上)
北側はアクセスが悪いので釣り人数人です。


しばらくはアタリなさそうですが、魚を寄せておくためにもせっせと
エビを撒きます。

タナ3ヒロ半。
手前では根掛かりする深さ。

10~15m先くらいを流します。




1時間経過・・・・・



潮もいい感じに流れるようになり、そろそろアタッてきそうな・・・・・・







シュッ


ウキが消し込みます。



1呼吸でアワセると、手応えあり。



わりと元気。


手前まで寄せてきてもまだ暴れます。






潮風大橋北エビ撒き(4/3土)

ハネ     46cm     7:48



引きが良かったわりには小さいかな。

それくらい元気な個体でした。



潮風大橋北エビ撒き(4/3土)

吐き出したベイト。
ハゼの類ですかね。底を意識している魚だったんでしょう。

ルアーの方は参考になるのでは。




     ・
     ・
     ・
     ・
     ・



その後、全然反応なし。

まわりも、向かいも釣れてる気配なし。



というか、この日は他の方が竿を曲げてるシーンは見ていません。
状況は良くないかな・・・と思います。







潮の流れが逆転して、さらにちょっといい感じになってきた頃。





シュッ



少し気を抜いていたので、アワセが遅れましたが掛かりました。






魚をいなしながら寄せてきます。









ウキが見えて・・・・・・・・・・ 








ビヨーーーーーーン
ビックリビックリビックリ






見事に針が外れて、仕掛けが飛んできました わーん






あーーー、バラしてもた タラ~



 
バラしたあとは、しばらくアタリが遠のくんですよねえ。


ああ、厳しい 汗














ツ・・ツツーーーーーーー




ほんの10分後くらいにアタリ びっくり






今度はしっかりアワセ。



アタリ小さめの割に、こいつも元気に引きます。








潮風大橋北エビ撒き(4/3土)

ハネ     47cm     9:26


ラッキーです。
今日はもうあかんかな、と思ってたので。






ただ、アタリは続かず・・・・・






10時頃エビ終了とともに納竿。






3ヒロ半~3ヒロでカンヌキで掛かっていたので、タナはそんなもんでしょう。

ただ、表層にマイクロベイトがいたのと、それを追ってるフィッシュイーター
らしき魚影を確認しましたので、表層を意識してる魚もいそうだな、と感じました。




潮風大橋北エビ撒き(4/3土)







天気 晴れ

風  0m/s~2m/s

潮名  中潮


満潮    干潮     満潮     干潮
 9:31      4:16    00:00    17:44  
 118cm     099cm   000cm    019cm  


日の出:5:42   日の入:18:21

(西宮)




このブログの人気記事
ブリしゃぶ
ブリしゃぶ

釣りの風景(63)
釣りの風景(63)

南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)
南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)

バチ抜け調査(2021.5.13)
バチ抜け調査(2021.5.13)

南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19
南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19

同じカテゴリー(◆ハネ)の記事画像
バチ抜け調査(2023.5.15月)
潮風大橋北エビ撒き(4/23土)
南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/12土)
バチ抜け調査(2021.5.13)
南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)
南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/6土)
同じカテゴリー(◆ハネ)の記事
 バチ抜け調査(2023.5.15月) (2023-05-16 04:45)
 潮風大橋北エビ撒き(4/23土) (2022-04-23 23:59)
 南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/12土) (2022-03-14 00:55)
 バチ抜け調査(2021.5.13) (2021-05-14 07:00)
 南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木) (2021-03-11 23:41)
 南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/6土) (2021-03-07 02:28)
この記事へのコメント
ここの場所は結構エビ撒き師やルアーマンが多いですね。

前に総合公園側ですがエビ撒きをした時に良いサイズが釣れたんです。
1匹だけでしたが 私はキープ派で(たくさん釣れても1匹だけを持ち帰ります)が ここはウォーキングをしている人 夕方からルアーマンが通り
釣った魚を絞めようとすると声を掛けられ いつも「食べるんですか」と聞かれます。 なんか怪訝な顔をするんですよ。
キープするのを変な目で見られるのは恥ずかしいです。

綺麗な回遊のハネなんですからねえ 
さすがに汚い色の居着きは食べませんよ

今度は甲子園浜に一度行ってみたいですが
どっちが釣れるのかなあ?
Posted by ゆっくん at 2021年04月28日 10:24
ゆっくんさん

ルアーマンは食べたことない方も多いでしょうから、興味があるんでしょうね。
銀ピカのハネちゃんを見て怪訝な顔してる人は、魚のことあまり知らない方
でしょう。なぜその魚を選んで絞めてるかわからないんでしょうから。
私なら、「どんな料理にするんですか?」って聞きます。

私がリリースするのは、毎回捌くのが面倒なのと、毎回ハネを持って帰っても飽きられるからです。
60cmクラス以上だと、台所で捌くだけでもほんと一苦労。

甲子園浜もいろいろとポイントがあるので、楽しい釣り場ですね。
(今はその前にシラサ不漁が痛い)
Posted by haruharu at 2021年04月29日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮風大橋北エビ撒き(4/3土)
    コメント(2)