ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月11日

自転車のタイヤ交換【前輪】

昨夜は急遽午前2時まで飲み会。
帰ってきたら3時。

夜明け前からエビ撒きするつもりが・・・


そこで朝起きて、子供達を保育園に送り、インターネットで調べもの。

前輪の空気が抜けていくようになったマイ・ママチャリ 自転車
FishingJunkieさんの提案で、自分で自転車の前輪のタイヤ交換する
つもりなのです。


調べてみると、必要なものは・・・

・タイヤ(私の場合は、26x1 3/8)
・タイヤチューブ(同上)
・リムテープ
・タイヤレバー


で、昼飯食ってから、カインズホームダイソーに行きました。


自転車のタイヤ交換【前輪】


タイヤ(共和)・・・798円


小さいのは、左から

チューブ(カインズの1.5倍肉厚ゴム)・・・798円
タイヤ修理セット(プラスチックタイヤレバー2個)・・・100円
粘着リムテープ・・・248円

合計 1,944円 也!


あとは、14mmのメガネレンチ空気ポンプを用意するだけ。

早速、作業開始 びっくり



前輪の取りはずし ===================



自転車のタイヤ交換【前輪】

ナットのカバーを外し、メガネレンチを反時計まわりに回してナットをゆるめます。


自転車のタイヤ交換【前輪】

ナット → ワッシャ → 前カゴステー → 泥除けステー → フレーム固定金具
→ フレーム (この写真ではナット・ワッシャははずしてます)
の順で取り付けられています。


自転車のタイヤ交換【前輪】

フレームは下側が切り欠きなってるので、取り付けられているものを取ると
前輪がすっぽり抜けます。

自転車のタイヤ交換【前輪】

ここまでで5分くらいでしょうか?
楽勝です。



タイヤの取りはずし ==================



自転車のタイヤ交換【前輪】

室内に前輪を持ち込みました。


自転車のタイヤ交換【前輪】

空気は既に抜けているので、タイヤレバーを差込みます。


自転車のタイヤ交換【前輪】

徐々にタイヤ(の縁のビード)をはずしていきます。

自転車のタイヤ交換【前輪】

最後にバルブのナットを外し、タイヤを持ち上げるようにバルブ部分と一緒に
タイヤ・チューブをはずします。


自転車のタイヤ交換【前輪】

リムテープ(リム取り付け部と擦れてチューブに傷がいくのを防ぐテープ)の
一部が少しずれていたので、新品を貼り直します。


自転車のタイヤ交換【前輪】

ずれないように、粘着式を選びました。
100均では、輪ゴムタイプも売ってました。




タイヤの取りつけ ==================


自転車のタイヤ交換【前輪】

片方のビードをリムにはめていきます。

自転車のタイヤ交換【前輪】

普及品の倍近い価格のチューブなので、バルブもスーパーバルブ
(約10倍長持ち?)がついてます。


自転車のタイヤ交換【前輪】

バルブ部のチューブをリムに入れ、バルブを仮止めします。
少し空気を入れるとチューブがふくれて、ねじれたり折れたりを防ぎます。


自転車のタイヤ交換【前輪】

バルブの反対側から順にタイヤをはめていきます。
これは残り30cmくらいの状態です。


自転車のタイヤ交換【前輪】

バルブ部は一度ナットをゆるめて、バルブを押し込んで(チューブのまわりに
隙間を作る)タイヤをはめ込みます。

これは最終的にはめ込んだ状態。


自転車のタイヤ交換【前輪】

新旧タイヤの比較。



前輪の取りつけ ===================


取り付けの逆の手順なので、特に問題ないのですが・・・


自転車のタイヤ交換【前輪】

ブレーキ間を通す時に引っ掛かったので、空気を抜いてタイヤを通しました。


自転車のタイヤ交換【前輪】

取り付けにも5分かかってないと思います。

堂々、交換終了!!


写真撮りながら初めてやって、1時間半。
作業としては、難しくないものです。


===============================

ついでに、さびて使いにくくなっていたロックを

自転車のタイヤ交換【前輪】

980円の同タイプのロックに付け替え。

自転車のタイヤ交換【前輪】


こんなことしてたら、シーバスデーゲームに行く時間がなくなりました 汗




タグ :自転車

このブログの人気記事
ブリしゃぶ
ブリしゃぶ

釣りの風景(63)
釣りの風景(63)

南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)
南芦屋浜湾岸下東エビ撒き(3/11木)

バチ抜け調査(2021.5.13)
バチ抜け調査(2021.5.13)

南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19
南芦屋浜ベランダ工事状況 2021-02-19

同じカテゴリー(◆車・バイク)の記事画像
シビック TYPE-R  試乗
BMW プルバックカー
珍車!インサイト
大阪モーターショー2009
大阪モーターサイクルショー2009
大阪オートメッセ2009
同じカテゴリー(◆車・バイク)の記事
 シビック TYPE-R 試乗 (2019-02-16 23:59)
 BMW プルバックカー (2010-10-10 23:58)
 珍車!インサイト (2010-02-06 23:48)
 大阪モーターショー2009 (2009-12-05 06:46)
 大阪モーターサイクルショー2009 (2009-03-20 19:48)
 大阪オートメッセ2009 (2009-02-14 23:04)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
リールも同じですけど、写真とりながら作業していくと安心ですよね。
僕もそろそろタイヤがヤバイ状態なので買ってきます。
この夏、暑くなったアスファルトの上では持ちそうにないです。
Posted by FishingJunkie at 2010年06月12日 10:46
お疲れ様です。

シーバスやる前にバイクレースやってた時のことを
思い出しました♪

750のタイヤも自転車と交換の仕方は変わりませんでした(^^)
力が要る分、夏場は汗でベトベトになるのが玉に傷ですが♪
Posted by nora at 2010年06月12日 13:36
FishingJunkieさん

ブログネタにもするつもりでしたけど、写真撮ってるのは、いざという
時に見返すためです。
記事にアップしてるのも、実は自分の備忘録の意味合いが強いんです。

最近、自分がしたことでも作業手順の詳細が思い出せいようなことが
あります(泣)
Posted by haruharu at 2010年06月12日 23:57
noraさん

ナナハンでレースしてはったんですか!?
チューブレスタイヤなんかも交換チャレンジしてみたいですね!

命に関わるので、私はショップで全部してもらってましたが。
Posted by haruharu at 2010年06月13日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車のタイヤ交換【前輪】
    コメント(4)